育児以外の辛かった思い出

2人目を出産した後のことです。

初めてのお産にはなかった産後の悩みを抱えました。

それは『抜け毛』です。

帝王切開で出産してすぐではなく、4ヵ月ほど経ってからのことでした。

ずっと100%母乳で育てていたのですが、外に出かけたり近い将来職場復帰したり等、先々のことを考えて少しずつ母乳離れを始めました。

そんな時期、毎朝起床して布団から起き上がったときに、枕に落ちている抜け毛がこれまでにないくらい多いことに気づきました。

はじめは「勘違いかな」と思ったのですが、注意深く毎朝枕をチェックするようにすると、やっぱり今までとは明らかに違う抜け毛の数。

まるで、何週間も布団を片づけたり掃除をしたりしていないような、一目見て汚いと感じるような、毛だらけの状態です。

元々、髪はかなり多いほうでしかも天パなので、ボリュームは多いほうでした。

だからそんなには気にしなくて良いと思い、ポジティブに過ごしていました。

でも、最初に抜け毛が多いと気づいてから1ヵ月ほどすると、

明らかに髪が薄くなってしまいました。

 

初めて鏡を見てそう気づいたときの恐怖感は、今でも思い出すことができます。

全部が全部まんべんなく抜けているのではなく、頭頂部と前の方が集中的に抜けていたようで、部分的に地肌が見えていたのです。

かなり悩みました。

昆布エキス入りシャンプーを試してみたり、とにかく不潔にしないように気をつけたり、自分で頭皮マッサージをしてみたりの日々でした。

まわりの友人に話してみましたが、産後の悩みで抜け毛経験者はいなくて、「そのうち治るよ。母乳もやめたんだし」という反応というか、励ましばかりでした。

結局、そういった友人らの言葉どおり、ひどい抜け毛は産後1年を迎える頃には止まりました。
何が原因だったのかはよくわかりません。

ストレスだったのかも知れないし、ホルモンバランスを崩していたのかも知れないですね。

今でも、髪に良いとされる食べ物やヘアケアグッズを見ると、つい買っておこうかなと思い、買ってストックしておくのがくせになっています。

 

※おすすめサイト→http://xn--08jw82hgji5mb91g25rwvmd7cq79h.net/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です